一生以上eighter宣言!
関ジャニ∞は最高で最強です!!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
歌姫
今、最終回をリピったら号泣でした。

一回目ではうるっと程度で、ホントにもうどこのブログ回っても「泣けた!」の嵐だったからなんか申し訳ない感じもしてたんですけど。


二回目だと太郎ちゃんの気持ちを考えながら見れるから余計泣けたのかな。


いちおうネタバレになるんで続きにしときます。
やけに長ったらしくなった。。書きたいこと書きなぐった感じです。
あえて忠義は全く関係ない感想です。




最終回を見て、最初に感じたこと。

これ、芝居で観たい。


元々が舞台っていう先入観がないとは言い切れないけど、やっぱり2時間、3時間のものを11話(あれ?10話だっけ?)にのばすっていうのは無理があったような気がします。
脚本家が一緒だから大きく違ってしまうってことはないんだろうけど、どうしたって中だるみしてたと思うし。

最終回の最後で現代に戻って、いろんな複線が繋がっていくんですけど、これドラマだったせいでわかりにくく感じました。
だって、1話の最初の複線なんて覚えてないもん。
3時間の芝居なら、最初のを覚えてられるんです。だから、ラストで「ああー!!」ってなれる。
もちろんあたしが覚えてなかっただけで、ちゃんと覚えてて「ああー!」ってなれた人もいるんでしょうけど。。。


さて、少し最終回について。

まず、長瀬(すんません。普段呼び捨てなんです;)がかっこいい!いい男だなー!!

鈴ちゃんに及川勇一として対するとこは、本当の状況をわかってから見ると泣ける。
鈴ちゃんが大切だからこそ、本当に愛してるからこそ、もう太郎として鈴ちゃんと関わることはできないんだろうな。

でも、それは太郎にとっても辛いことで。
だから、ジェームスには真実を打ち明けるのかな、と思いました。
本当は誰にも打ち明けることなく、全てを自分の内にかくして生きていくことができたら、それがいいのかもしれない。太郎にとって、ではなく残される人にとって。
だって、ジェームスだって打ち明けてもらって嬉しいかもしれないけど、誰にもそれを言えないっていうのは結構辛いと思うから。
(でも、映画作ったんだから結局バレちゃうのかな?)

太郎が選んだのは「未だ見ぬ娘」なんですよね。
鈴ちゃんでも美和子さんでもなく。
あたしは、まだ親ではないので完璧にその気持ちがわかるとは思いませんけど、やっぱり子どもって特別なんでしょうね。


当たり前、というのも変な感じがしますけど、誰も太郎を引き止めないんです。
土佐清水での記憶はない、って思ってるから当然なんですけど。
その上で、彼らにとっては太郎は太郎でしかなくて。
家族との別れも、ジェームスとの別れも、鯖子さんとの別れも、ゲルマンやメリーさんとの別れも、そして鈴との別れも、みんなの気持ちがわかるから苦しい。
どうしようもない、ってみんなが、太郎がわかりすぎるほどわかってるから辛い。
でも、暗い悲しい別れにはしないんですよね。だからこそ切ない。
涙をこらえる家族は、本当に家族で、最後まで家族であって、他人じゃなくて。
「フレー!フレー!」って大漁旗を振るゲルマンと漁師達と声をからすメリーさんに最高に泣かされました。
そこには「思い出してくれ!」って思いじゃなくて、「がんばれ!」って強い思いがあって。
そして、バスを追いかけずにいられなかった鈴。
衝動、なんだと思います。追いかけてもどうしようもない、どうにもならない。奇跡は起きない。でも、気持ちが溢れてどうしようもない。
バスの中で決して振り返ることをしなかった太郎もまた、衝動を感じてる。
鈴に向かう気持ちと、未だ見ぬ娘に向かう気持ち。
太郎は「今」を選ぶわけにはいかない。そうすることも出来たのに、そうすることはしなかった。
何に対する気持ちが強いとか大きいとか、そんな風に測ることができたら楽だった。
でも、太郎にはそれはできなかった。だから、一番自分を必要としている娘を選んだんじゃないかな、と。自分”が”必要としているんじゃなくて、自分”を”必要としている存在のために生きることにしたのかな、と。


クロワッサンが素敵でした。めっちゃかっこいいと思う!
太郎がいなくなった後、鈴はクロワッサンと結婚したんだろうけど、それがまたいい。
だって、鈴が太郎を忘れるってありえないと思うんです。
そう簡単に気持ちを変えることなんてできないってのが想像できる上で、それでもお墓が「松中」姓だったのが泣けました。(松中ってクロワッサンのことでいいんだよね?)
クロワッサンの愛が想像できました。あーかっこいいなー。いいなー、佐藤隆太。
結婚してからも鈴の中の太郎への気持ちは絶対あっただろうし、孫の名前からだってそんなのわかるし、それすらも包み込んで、愛して、守っていこうって思っただろうクロワッサンが素敵です。めっちゃ好きです。


冒頭で芝居で観たい!って書いたとおり、舞台で観たいです。
結構再演されてるらしいんですけど、来年もやらないかなー?
なんかDVDも出るらしいんですけど。
ぶっちゃけドラマのDVDBOXより舞台版のが欲しかったりする。。。


最後まで、クラプトンの曲の使い方がビミョーだった気がする。
名曲だからこそ、使い方難しいとは思うけど。もったいないなぁ、と。。


なんか長々と書いたな、、、かなり自己満だー。
11:28 ドラマごと - -
スポンサーサイト
11:28 - - -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
∞参加してます∞
eight people
∞メールはコチラから∞
必ずお返事させていただきます。
∞いろいろ∞
material of freespace by Y@room
SPONSORED LINK